苦情への対応

「苦情申出窓口」の設置について

本園運営規程第19条の規定により、きりすとこども園では利用者からのご意見・ご要望に適切に対応する体制を整えております。
本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。

ご意見・ご要望の相談解決責任者 圖師 愛(こども園園長)
ご意見・ご要望の相談受付担当者 冷水 かおり (主幹保育教諭)
伊豆元 奈緒子(主幹保育教諭)
第三者委員 (1) 川野 格〔連絡先 22-1128〕
(2) 下村 太郎〔連絡先 23-1513〕

苦情解決の方法

苦情解決の方法

(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決案の調整、助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、鹿児島県社会福祉協議会(099-286-2200)に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

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